August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

1月のイベント〜「マッサン」ファンミーティング〜

JUGEMテーマ:日々徒然

で。あらためて。

本日10日 NHK 連続テレビ小説、通称・朝ドラ「マッサン」のファンミーティングに行ってきました。
開場が15時で開演16時。
当選ハガキと引き替えに指定席の券をもらうのんが1時半から。
で、ここはNHK。皆様に公平にということなのか、先着順でいい席とは限らず、ランダムに発行しています。
(これは ちりとての頃から変わらず)
なので別に1時半きっちりに行っておかなくてもいいんだけど……ま、早めに引き替えてほけらっと NHKを散策してもいいやと1時半過ぎくらいに到着。
すでに 長蛇の列。
まーでも並ぶしかないかと並んで30分くらいで指定席と引き替え。
……と、そのフロアに エリーちゃんの衣装が飾られていたのでありました。


マッサンファンミーティング今日の「祝言」シーンの衣装のお着物です。
間近で見ると、明治〜昭和初期の お着物のようです。
柄とか色が 現在のものではありません。
んーーーーー。いいなぁぁぁぁぁ。

はいはい、着物フェチ(?)のみなさま、忘れていませんよ。
できる限り 帯も撮ってみました。
マッサンファンミーティング

展示のすぐ後ろに衝立があったのであまりまわりこめませんでしたが……
この帯の方が古いかもしれません。
できるなら広げて見せてほしかった(T.T)
せめてリーチが長ければもう少し 帯の正面から撮れたかもしれません。。。(T.T)
マッサンファンミーティング裾の柄は こんな感じです。
シャロやん、曰く。
「きつかった」そうです(笑)
そりゃ、慣れないと これはしんどいですよねぇ。
しかも この花嫁衣装だけで1日以上着ていたそうで。。。そりゃ、大変です。


まだまだ なじみの(?)衣装もありました。
マッサンファンミーティングマッサンファンミーティング

テレビでみるより キレイでした(笑)
そして、マッサンが北海道で興すウィスケ工場の半纏のようです。
マッサンファンミーティングこれ、ほしい。。。
刺し子の部分がかなり凝っています。
マッサンファンミーティングほしいなぁぁぁぁぁぁぁ。。。


マッサンファンミーティングその新しいマッサンの会社の樽。
なんて読むんでしょう。。。
はて。。。


マッサンファンミーティング1961年生まれの樽です。。。
1961。。。んーーーー。。。
かろうじて22歳(仮)σ(^。^)。。。ぃゃ。。。でも。。。ほぼ。。。あははははははは。。。。

マッサンファンミーティングマッサンの看板もあります。

そして、当然。
マッサンファンミーティングエリーちゃんの看板も。
この写真の撮り方で 好みがわかります。
ごめんね、マッサン。。。
   しかも、マッサンの写真はこれ1枚しか撮らなかったのに
   エリーちゃんのんは 何枚も撮っていたりする。
そして、ふと見ると……


マッサンファンミーティングNHK大阪 広報大使・ボイスマン(ボイちゃん)が居ました。
お願いすると ちゃんとポーズしてくれます。
こないだのセット公開のときに見たボイちゃんより ボイちゃんらしい体型です(笑)(笑)(笑)

マッサンファンミーティングそんなボイちゃん、名刺交換。。。。ぃゃ、名刺(宣伝カード)配り。。。に余念がありませんでした。
私もいただきました。
(ボイちゃんのツイッターとかのアドレスが載っていました)

そんなボイちやんの……
マッサンファンミーティング後ろ姿はこんなん。
みんなが マッサンの出演者のかたがたへのメッセージを描いているところへのぞきこんでいるボイちゃん。


さ。そして、そんなこんなで 開場になったので席に着きます。
マッサンファンミーティング箱は 初めてのN●Kホール。
撮影禁止とはアナウンスがなかった。。。のでちょびっと撮影。


私の席は 1階の後方下手(舞台向かって左側)寄りの通路すぐ横でした。
通路の向こうの中央部分には……
マッサンファンミーティングスチールカメラマンのお嬢さん。そしてその向こうには テレビカメラ。
カメラは キャノンさんでした。。。(^_^;

スコットランドのバグパイプなどの楽団の人が行進しながら演奏のOP。
カーテンが開いて セットは 「こひのぼり」のセット。

で、麿こと登坂アナウンサーの登場。
(一番拍手したのは私(笑))
すぐにマッサンとエリーの登場。
これが1階席の後ろから客席を通っての入場!
で、私のすぐ横の通路を エリーちゃんがぁぁぁぁぁぁ。
下手寄りでよかった(笑)
上手(舞台向かって右)の通路がマッサンだった。。。
もう 一番近いときで1mなかった。。。キレイぃぃぃぃぃ。
そんなキャラσ(^。^)でもないのに 思わず手を振ってしまった。
    ちりとてのときもだけど、
    席に恵まれていたかもしれない。
    (ちりとてのときは 2階席だったけど、
     虎ちゃんが 2階担当の豆まき(節分だったので)で
     しっかり 虎ちゃんのなげてくれた豆の袋をゲットしたのは私です。
     ぃゃ、半分以上 むくちゃんのおかげだけど(笑))

んでひととおり話して、他のゲスト紹介。
「こひのぼり」の春さんと秋ちゃん。おまわりさん。そして太陽ワインのポスターモデルした人。
しばらくして 2階席から 島爺登場(笑)
名シーンとかの紹介とか。。。
そして、優子さん、鴨居の大将、北海道編のはなちゃん、俊兄ぃが ビデオ出演。
俊兄ぃこと 八嶋さんのVTRは長かったのか(笑) 途中カット編集されていました。みんな くすくす。。。

そうそう。マッサンとエリーちゃんにあれこれいんたびぅしている麿。
途中、なつかしの名シーンを見ての感想をエリーちゃんに求めているときに。。。
エリーちゃんの言葉に 「そんなん言うてぇ 泣いとったやん〜〜」というようなニュアンスの英語をさらりと言うていたのに……ごく一部でどよめき(笑)
おおおぉぉぉ、麿。当たり前だけど、英語も堪能。
(ほんとによどみなく普通に会話するように すらすらっと口をついて出ていた感じ)

15分くらい、ドラマの音楽担当の富貴さんとバンドの方のミニコンサート。

先日、数回放送された シャロやんのドキュメントを編集したVTRを見たり。。。
質問コーナーやインタビューなどを終えて。。。
    エリーちゃんは おまわりさんが好きなようだ。
        おまわりさんが エリーちゃんを
        キャサリンさんちに連れて行ったとき。
        全部シャロやんがアドリブで
        英語でしゃべったので
        おまわりさんは うんうんとうなづくしかなったとか(笑)
        
    あとは 八嶋さんのVTRで笑いのツボにはまったよう。
お客さん全員でクイズ。
これがまた、最初のうちに ふるいおとそうという意図なのか。
すべて二択の問題だけど、マニアックでもわからんような問題ばかり。

マッサンの実家の部屋にあった手紙差しは何段だったか。
住吉酒造が経営不振なときに まかないにだされていためざしのアップのとき、何匹映っていたか。
鴨居商店のお隣は。。。とかとか。

んで約15名までにしぼられて その方達が壇上にあがり、1名になるまでのクイズ合戦。
そっちの方が 答えられたでぇぇぇ。
国産ウィスケの工場お披露目はいつだったとか。
しっかり覚えているし、うやむやでも二択ならわかるって。

んで、最後に優勝した人は 私の真後ろに座っておられた方でした。
ご褒美には 出演者のかたがたのサイン入りマッサンの番宣ハッピ。
   いいなぁぁぁぁぁぁぁ。
で、これからの見どころなどを聞いて お開きとなりました。
もちろん、最後まで残った麿に 一番大きな拍手を送り。。。帰路についたのでした。

朝ドラファンミーティング 恒例の(?)おみやげは。。
マッサンファンミーティングクリアファイルや 絵はがき。
クイズのときに使ったうちわ、それと コースター、もろもろの番宣チラシでした。
よくみたら、今日の日付まで入っているのね。

ちなみに。。。
マッサンファンミーティングちりとてのときのんと並べて。。。
大きさが違う。
でも、蜩紋だけどでんと載せている方がオシャレ(笑)
……ま、ちりとてのときには 何もかも 急に決まった感じのイベントばかりだったからねぇ。
(たぶん、N●Kさん側もこんなにマニアックに(?)好評だとは 把握していなかったのだろう。。。だからグッズとかもかなり後半になってからの発売だったし。。。ファンミーティングも 2月やったし(3月で終わりなのに))
   そういえば、ちりとての時には
   拍手やガヤの声を録るお手伝いをしたけど(笑)
   マッサンではなかった。。。
   ま、ウィスケ造りでは いらんか(^_^;

んーーーー。
で、昨日今日と小出かけしたので ちょいと疲れが出てきて……(やはり人が多いところは苦手だ)……そそくさと帰路についたのでありました。ちゃんちゃん。
*******
放送日
1/31(土)[総合](関西地区)17:15〜
2/8(日)[総合](全国区) 13:05〜
■□■ LINEスタンプ販売中 ■□■
"ふくすけ君"〜アニメスタンプ〜
LINEアニメスタンプ〜ふくすけ君〜
"行ってきます"
LINEスタンプ〜行ってきます〜
 

comments

わあ! お土産!!!
 「どうかウヰスケ」のロゴマ〜クがじっくり見られて嬉しい。

ニッカのロゴには「山中鹿之助」の兜が使われてるのだけど、
 ドウカの方にはないのね〜、ちょっとそれが残念(笑)

半纏どれもいいわ〜、亀山、鴨居、道果の三点セットが欲しいわぁ〜。

  • 夢喰い
  • 2015/01/11 9:25 AM

*夢喰いどん*
おぉ、これは 素直に「どうか」と呼んでいいのね(笑)

そうなの、ニッカさんとちと違う。
   ちょっと惜しいっ!!

半纏三点セット。いいよねぇぇぇぇ いいよねぇぇぇぇ。
「ドラマの小道具なので 売っておりません」
と、ご丁寧なお返事いただいたわ(笑)
それはわかっているのぉぉぉぉぉ。
だから、ちょっとくらい「NHK」と入ってもいいから(笑)
模したやつを 売ってくれぇぇぇぇぇぇと。
んでもって 
「Tシャツも 商品化の予定ございません」
とな。

負けるもんかぁぁぁぁ。
また 出してやるぅぅぅぅぅぅぅ。

  • (((。‥。)/))
  • 2015/01/11 10:03 AM

おぉ〜

細かいレポート、ありがとさんどすぅ。
ファンミーティングなるもの、行ったことないので
どんな様子か、なんとなくわかりましたぁ〜

これは、テレビで放映されるんどすな。
1/31ね、φ(..)メモメモ

  • かずみ
  • 2015/01/11 11:52 AM

*かずみはん*
インタビューと 裏話と 今までの復習(?)とこれからの宣伝というところですね(笑)

テレビ放映でチェックしてみてください♪

  • (((。‥。)/))
  • 2015/01/11 12:29 PM

当選していたんですが、なんと私も友達もインフルエンザにかかって行けませんでした…
レポートで当日の様子がよくわかったし、お土産もみれてよかったです
テレビ放送楽しみです!
ありがとうございます(^-^)/

  • なおなお
  • 2015/01/11 5:15 PM

*なおなおさん*
あら、それは とてもとても残念でしたねぇぇぇ。
私のこんなレポートでも お役に立ててよかったです。

あれこれもりだくさんの内容でしたので また テレビで 少しでも堪能してくださいね。
なおなおさんも お友達も 早く 完治されて元気になりますように。。。

  • (((。‥。)/))
  • 2015/01/11 7:23 PM

おお、当選されてたんですね!
私はハガキ出すのすら間に合いませんでした(笑)
詳細なレポート楽しませて貰いました。
(サン)トリイはカモイでしたが、
ニッカはドウカ(?)になるんですね〜。
今回のイベントはちゃんと座席があって何よりです(笑)

  •  ̄(=∵=) ̄
  • 2015/01/14 6:37 PM

* ̄(=∵=) ̄っち*
おおぉぉ、そうなんです。
あたったのです。
この模様は 31日の放送で(笑)
    カットされなければ
    マッサンの歌も聴けます(笑)
ニッカがドウカとは。。。これいかに?(^_^;

  • (((。‥。)/))
  • 2015/01/14 8:10 PM
   
pagetop