June 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

はじめての…「チャンバラ」編

JUGEMテーマ:日々徒然

今年のはじめに教えてもらって、テレビで「太秦ライムライト」を見た。
もうわくわくどきどき。血が騒ぐぅぅぅぅ(笑)
ぃゃぃゃ、ほんとに 見終わったあと、しばし ぽよよん。どっぷりその世界に浸っておりました。
んで、そのドラマが映画版の宣伝のためのようなものだと知って……
夏に映画を見に行って。。。またもやどきどきわくわく。

と、ふと、偶然、NHK文化センター梅田教室で1日講演「チャンバラに引き継がれた武士道の精神」というのんに福本先生が出るというのを知って、速攻で申し込んだのでありました。

講演会とかだと写真禁止かもしれない…けど、念のため、J子さんをリュックに入れて。。。
梅田阪急ビルオフィスタワーへ。。。
カルチャースクールの教室のひとつで開かれました。
ダンスとかをやるための教室(ぁ、でも鏡はなかったなぁ)のようでフローリングです。パイプイスが並べられ、床にはクッション性のあるマットが敷かれていました。

係の人の話では 床に座ってもいいのなら 前の方までどうぞ。。。というので、速攻で一番前に。どでん。
     大人としては ちんまい方なので
     こーゆーときには遠慮していると
     人の頭しか見えなくなるとです。
     子供ならば みんな気を遣って
     前に行かせてくれますが、
     さすがに 22歳だとそれは許されません。
おぢさんが多いだろうなと思ったら意外に おばさ……ぃゃ、妙齢のおねぇさま方が多かったようです。
一人だけ、小学校低学年くらいの男の子がお母さんに連れられて来ていました。

この秋から始まる「チャンバラ形道〜福本清三率いる武士道剣会に学ぶ〜」のパフォーマンス要素大でしたが、なかなかに楽しめました。
時代劇における所作法などなど。

武士どおしが対座してすわるときには 畳2畳分の端と端に座る。。。これは イザというときに すぐに刀が届かない距離だとか。
刀を構えるときに上段のときに 顔が見えなくなるので すぐに移動しつつ身体をひねって顔を見せるように殺陣を考えているとか。
模造刀、竹光と言うが、今使っているのは竹ではなく、樫木でできているそうな。
んで、ほとんど手作りなので 安いものでも2〜3万円するそうです。
金属でできているヤツの方が安いとか。
    これは先の小学生の質問
    「刀が欲しいんですけど、いくらくらいですか?」
    の質問にこたえて。。。
        んーーーーーー。
いわゆる大部屋さんたち斬られ役の方達は 殺陣師さんがつけた殺陣以外でも 「いらんこと」をしてなんとか映ろうとしていたという話。
わざと障子とかをつきやぶったり。。。
でも、障子の紙の部分はいいが、桟の部分を折ってしまうとめちゃくちゃ怒られるのだとか。
今は この桟を作る人がいなくて 作るのにお金がかかるとか。
「太秦ライムライト」でも その桟を突き破って…という立ち回りがありましたが、これも 2枚までという限定でやられたとか(笑)

で、最後に 簡単なたちまわりを披露してくださいました。
福本先生の えびぞりをナマで見られてうれしい。。。
倒れるとき、ものすごい勢いでした。 

ナマのチャンバラ よろしおすなぁぁぁぁ(T.T)

で。       
写真はこちら
写真OKということだったので、ブログとかにも掲載OKなんだとは思うけど、念のため。。。
ここにアクセスした人しかみられないように 久々 ピカサくんにアップしておきました。
7枚しかありませんが。。。

「太秦ライムライト」
まだ どこかで やっていたりします。
どこかで見かけたら 映画館ででも、テレビででも、見てみてください。
ニッポン人ならば、わくわくします。。。
■□■ LINEスタンプ販売中 ■□■
"ふくすけ君"〜アニメスタンプ〜
LINEアニメスタンプ〜ふくすけ君〜
"行ってきます"
LINEスタンプ〜行ってきます〜
 

comments

おぉおおおおおおおおおおお!!!!!
写真なんだけど「生」だ(笑)

  • 夢喰い
  • 2014/09/30 8:04 AM

*夢喰いどん*
そーーーです。写真だけど ナマです(笑)

迫力をお届けできないのんが残念。
ムービーで撮るかとも思ったんだけど、
そうなると それこそ ずっとモニターを見ていなければならないので、
肉眼を優先してしまいました(笑)

  • (((。‥。)/))
  • 2014/09/30 8:41 AM

ヘェ〜
時代劇も、チャンバラもあまり興味がありませんが、
色々と説明を聞くと、面白いもんですね。
太秦ライムライト、見たくなってきました。
ネットで見られるか、探してみようヾ(-_-;)

  • かずみ
  • 2014/09/30 12:37 PM

*かずみはん*
おもろいでっせぇぇぇぇ(笑)
ぜひぜひ はまってみてください。
   小説とかもおもろいのん
   いっぱいあります。

太秦ライムライトは まだたぶん ネットで見られないかと。
   見られるとしたら それは もにょにょん。
でもね、絶対に これから あれこれ賞を取ると思うの。
   特に海外の映画の賞とかは
   もうすでにいただいていたりするし、
   ひょっとしたら アカデミーも夢ではないと
   私は思っている。
そうなると 再注目されて
リバイバル上映とかもされるだろうし、
京都ならば、地元だから まだどこかで上映するかもぉ。
一度、ぜひ。。。

  • (((。‥。)/))
  • 2014/09/30 1:07 PM
   
pagetop