October 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

旅にでます〜お伊勢さん〜 お宿編

JUGEMテーマ:伊勢神宮


お宿は神宮会館
クチコミと、伊勢神宮めぐりには地の利がよかったことで選んだ お宿だったのですが。
大正解です。

クチコミで お料理もほめていましたが、これはあまり期待していませんでした……\(・_・) オイオイ

部屋にトイレ・風呂がないことに不安を感じる方もいるようですが、
    あ、トイレ付きのお部屋も数室あるみたいですが、
    数が少ないため すぐに満室になるようです。
クチコミを見る限り トイレはきれいだし、風呂は 大浴場で充分。。。ということで。

周りの小洒落た(笑)ホテルよりかは お安いので、
お料理を奮発した「伊勢海老・あわび付!料理長おすすめ会席プラン 」にいたしました。

甲殻類は そんなに好きではないのですが、
あわびぃぃぃぃぃぃ♪
数えるほどしか食べたことのない あわび〜〜♪
期待していないと言いながら ちょっと楽しみでありました。

ネットの写真とかで見る限り、昔ながらの観光ホテルっぽいなと。

17時前にチェックイン。
荷物は自分で運びます。
(これはちょっとという人もいらっしゃいましたが、
 私個人としては 自分の荷物は自分で持ちます!!なので
 まったくかまいませんです)
お部屋。
広いですぅぅぅぅぅぅぅ。
和室12畳。
畳が きれいです。それだけでもうれしいです。
(写真、お布団敷きっぱで失礼(笑)
 お部屋に入ってすぐはきれいなことに きゃーきゃー言うてて
 写真なんてすっかり忘れていて
 チェックアウト寸前に撮った写真です(笑))

加湿器付きというのんは知っていたのですが、
なんと シャ●プさんの プラズマクラスター搭載の上等なのでした。
ポットのお湯も充分にあってすでに暖まっていたし。
全身がうつせる姿見もありました。
すごいです。
加湿器のおかげで エアコンを切らずに寝たのに ぜんぜん喉が痛くなりませんでした。
ぶらぼーーーーー

お部屋には洗面所はあります。
これで充分です。


汗もかいたし(笑) 夕飯前にお風呂に行くことにしました。
私達の他には 1人しか入っておられず、のんびりと……
ものすごく広いというわけではないけど、十分な広さで、なにより清潔でした。
流し場の蛇口の方は時間制(笑)(一定のお湯が出たら止まる)でしたが、
シャワーの方は栓をひねっている間中 お湯(水)が出ます。
これは シャンプーとかするのにうれしいです。

お風呂のお湯は そんなにあちちではありませんでした。
温泉ではないけど、ゆったりとできたのでありました。

アメニティとして ブラシはナシとありましたが、
大浴場に使い捨てのブラシが充分すぎるほど置いてありました。
そのほかにお風呂場には 綿棒、シャワーキャップも。
ボディシャンプー・シャンプー・コンディショナーも たっぷり入っていました。

あ。用意されていた 浴衣が 大が2枚に中が1枚でした。
備え付けられていた 参考身長を見ると
大が メンズ用で 中がレディースのようだけど。。。
フロントに電話して持ってきてもらおうかとも思ったのですが……
ま、大丈夫だろうと。
私より背の高い友達が大で私が中を。

風呂上がりに着てみたら…
友達がぴったりより少し短めで 私はつんつるてん…でした(笑)(笑)(笑)

昼の伊勢うどんもなんとかこなれてきました。

さ。いざ、夕食ですっ\(^O^)/
ここからは サイレント(笑)で。











私ね、私ね、こんなお宿で出るご飯。
全部完食したことないんですよ。今までの ちょっと長い人生の中で(笑)
  無理して食べたり ついつい 楽しい旅の雰囲気にのまれて食べ過ぎると
  後がしんどくなって 気持ち悪くなってダウンしてしまったり…
  なので 自主的にセーブしていたりするのですが。
それが、今回、炊き込みご飯とかは かなりのこしちゃったけど、
あとは ほとんど食べたんですよぉぉぉ。すごいことですぅぅぅぅ(笑)

お料理ね、ほんとにクチコミどおり。
ものすっっっっごく美味しかったんですよ。
海のものがどれも新鮮で。
お出しもすごくおいしくて。
適度な量で。

もちろん、デザートは別腹。
ほどよい量と甘さで これ完食


ただね、お酒がね…
飲みたかった銘柄のんが 売り切れだったんですよ。

「作」(ザク)〜〜〜

ともかく、ほぼ完食でごちそうさまでした。

お部屋に帰ると ふかふか お布団も敷かれていて
枕がかなりふわふわでした。

テレビとか見たりしてつかれも出て…
   一度、下の自販機まで缶ビール買いに行ったりもして…
気持ちよく寝たのでありました。

そして。

翌朝。

ゆっくり寝られるはずなのに どうももう習慣になってしまっています(T-T)寝たいのに…
夜明け前に目が覚めました。
大浴場、朝は5:00〜9:30まであいています。
(夜は5:00〜24:00)

5時ぴったしくらいに行ったのに 昨日の夜より人が多い。
みんな 早朝参拝かぁぁぁ?!
後からも続々と入ってきます。
おぉぉぉぉ。なんかすごい(笑)

そして。そう。
前日のチェックインのときに ここのホテルのウリ(?)のひとつ、
ガイド付き早朝参拝参加申し込みしていたのでした。

今まで 弾丸日帰りバスツアーでは
内宮前で 好きにみてこい、3時間後にここに帰ってくるんだぞと 放たれて(笑)……
自由に見て回るというものだったので
それはそれで 自由にできていいんだけど、
あまり詳しくないので通り過ぎていることも多々あろうと。。。

それに バスツアーとかでなくて 少人数だろうなと。
朝6時半に フロント前に集合です。

案内してくれる人は ホテルの人なのか、神宮関係者の方なのか。
ともかく 正装されています。


一日目と違って二日目は 冷たい風が吹いています。寒いです。
ひゅーーーーーーーーー。
時々突風も。
おぉぉぉぉ。

そして 内宮を「ほぉぉぉぉぉ へぇぇぇぇぇぇ」と案内されて帰って来たら8時過ぎ。
そのまま 朝食が用意されている 広間へ。
   あ、ここの広間も広いです。
   ひとつひとつのテーブルも広くて……
   二人だと広すぎて 会話があまりできなかったのが残念だけど(笑)
      あまり大きな声で話すのもねぇ(笑)



朝食で ほっこりやっと暖まりました。
伊勢エビで出汁をとった アオサ入りお味噌汁が美味でごじゃりましたぁ。
焼き鮭も 塩鮭のところが多いのに ちゃんと生鮭を焼いてあってしょっぱくありませんでした。
うれしい。。。
ご飯はおひつからよそうので 食べられる分量だけ入れて完食。
この私が昨夜に続き、完食ですよ 完食〜
私を知っている人が聞いたら みんなが驚く事実です(笑)
ともかく ほんとに 食事が美味しかったです。


で暖まったところで 土曜日だし、
混んでこないうちに
先ほどの早朝参拝でスルーしてしまった お宮さんと 御朱印をいただきに 内宮へいって
それから 思う存分 おはらい町・おかげ横丁で 飲んで買い食い。
いざいかん。。。と チェックアウトは10時ですが、9時にホテルをあとにしたのでした。

チェックアウト後も荷物を預かってくれるというので身軽です♪

ほんとに期待以上にいいお宿でした。
今度、来るときも ここにしようと決意したのでした。

お食事のときに お隣の方はお一人泊まりだったようだし(男の人でカメラに凝っているようでした)
姿はみなかったけど、お向かいもお一人さまだったようだし(名前と人数の札が出ている)
一人でもOKなようだし、誰かと一緒でも絶対に喜んでもらえるやろうと……
うんうん。
よかった よかった な お宿です。
どっぷり伊勢神宮の旅には ぜひに。。。

>>>「旅にでます〜お伊勢さん〜 内宮編」へ つづく。
■□■ LINEスタンプ販売中 ■□■
"ふくすけ君"〜アニメスタンプ〜
LINEアニメスタンプ〜ふくすけ君〜
"行ってきます"
LINEスタンプ〜行ってきます〜
 

comments

   
pagetop