August 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

旅にでます〜お伊勢さん〜 日程・準備編

JUGEMテーマ:伊勢神宮


初めてお泊まりで伊勢参りに行ってきました。
数回行ったお伊勢まいりは いつも クラツーの(弾丸)日帰りバスツアーでごじゃりました。
なかなか すべて気の済むまで見られないてので 一度ゆっくりあれこれ気になることをみてみたいと…

そしたら 友達がつきあったげるじょと言うてくれたので お泊まりで行くことになったのが 2週間くらい前。

電車とホテルのパックになったものもあったけど…
大阪からならば、
近鉄さんの「伊勢神宮参拝きっぷ」利用で
個人で宿を取っても あまり 金額的な落差はなかったので
このパターンで旅することに。

まずは 宿と近鉄の特急指定席だけは抑えなくては…と。

宿は 今、流行の小洒落たものから リゾートホテル、旅館さまざまあります。
んーーーーー。
検索かけると 小洒落たものは クチコミが極端にいいのと悪いのと。
客室にお風呂付きとか ご飯もなんか華やかな写真が並んでいて…お値段もかなりのものなんだけど……
お値段もそれなりにいいものであれば払ってもかまわないけど。
星ひとつのクチコミが なんだか気になるものばかりで……

んで、いろんなクチコミで 星ひとつ、ふたつがないところを調べたら……

神宮会館

というホテルがヒットしました。

あ、ここ、知ってるぅぅぅぅぅ。
おかげ横丁のすぐ近くだぁ。
この猫さんのいるお店の道を突き抜けたところのお向かい
「神宮会館」ってなんやろなぁと思っていたんだけど、泊まれるんだぁと。

どっぷり伊勢神宮…というのに 一番利便性がよさげなこの宿に決定。
友達がじゃらんの会員なので そちらで取ってもらいました。

>>>詳細は「旅にでます〜お伊勢さん〜 お宿編」を。

で。

近鉄さんの切符。
これがねぇ、近鉄さんがご近所にないんですよ。
大都会に出てさらに乗り換えて 別の大都会に行かないと。
もしくは 近畿ツーリストか JTB、日本交通。
近ツーは 大都会が一番近く。
   近鉄でなければ
   近ツーが一番ちゃちゃっとやってくれそうだなと
   思ったのでしたが。。。
   いかんせん ドタバタしていたので
   バスで行ける距離のJTBさんに。

   これが まー、新米おねいさん。
   ギリギリまでミスってくれてましたよ。
   無事に乗って帰ってこれたからいいんですけどね。

>>>詳細は「旅にでます〜お伊勢さん〜 電車編」を。

ドタバタしましたが、宿と電車が確保できたのであとはおおざっぱな予定。

9日(1日目)
お昼過ぎに 伊勢市駅→外宮→宿

10日(2日目)
内宮・おかげ横町→帰路

ということにあいなりました。

一番やりたいことは。

御朱印をいただく。

御朱印帳も用意いたしました。
左がネットで買った物。龍の絵です。これを選んだ理由はまたあとで。
右は 外宮で買った伊勢神宮の御朱印帳です


そして、お参りが目的ですので、お賽銭用として 5円玉に大量両替。
大手銀行ならば両替機があるのでそこで…と。
お札と他のコインと組み合わせて交換できるので最低枚数で…
それでもかなりの量で重かったですぅぅぅ(笑)
銀行窓口ならば 百円玉とでも交換してくれるらしいです(不確かな情報)




そんなこんなで 旅に出たのでありました。

>>>「旅にでます〜お伊勢さん〜 外宮編」へ つづく。
■□■ LINEスタンプ販売中 ■□■
"ふくすけ君"〜アニメスタンプ〜
LINEアニメスタンプ〜ふくすけ君〜
"行ってきます"
LINEスタンプ〜行ってきます〜
 

comments

   
pagetop