February 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

ぷち紅葉狩り

JUGEMテーマ:日々徒然


クリックすると大きい画像で見られます。
>>つづく…

新緑の箕面

JUGEMテーマ:日々徒然


駅前には ゆずる殿。
>>つづく…

箕面駅前ツバメ住宅情報(笑)

JUGEMテーマ:日々徒然

イマイチ、からっと青空にならないのと。。。
考えたら、日常雑務はたんとあるのと。。。
一日出かけたら 2、3日は使い物にならないという自分の体力を鑑みて。。。
ひとまず、太陽の塔は おあずけにした。
(「みる・ふれる・あそぶ 太陽の塔」展は 8月までやってるし)

んで、蛍光灯を買うついでに ちょっと滝道の緑でも写真に撮りに行くかと思ってでかける。

箕面の駅前はツバメが いっぱい。

こちらは 一等地でございます。
雨風をよけるフード付き。このフードは カラダの大きなカラスからも守ってもらえることと思います。
ゆったりとした奥行き、安定した土台で お子様方が 多少ドタバタしても大丈夫。

※駅長室の換気窓



こちらも大きな屋根がございますので、雨降りのときにも 広く飛び回ることができるかと思います。
見晴らしがいいので、お子様の環境としてはいいのですが、その分、カラスからもねらわれやすいのがデメリットでございましょうか。
ま、日中は 人通りもございますので、滅多なことはないと思います。
人間の手作りテラス付きでございます。
よく見たら電気のコンセントにかぶっている(笑)
ま、使っていないようだけど。

※駅改札口の天井付近


こちらのお宅は 少し移動されたようです。
去年までは 右上のところに住居を構えておられましたが、安定性を求められたようでございます。
多少、狭くはなりますが、(見えませんが下にでっぱりもあって土台はしっかり)子育てするのにはいい環境ではないかと思います。

※同じく駅改札口天井付近



こちらは 1ヶ月ほど前に 不慮の事故(?)により一度ほぼ全壊となった住宅でございますが。。。
どうしたことでしょう。
見事な再現で新築と思わんばかりの見事なできばえ。
以前よりも しっかりとした作りになってございます。

もう余所に行ってしまったかと思ったら、しっかりちゃっかり 修復していた。



壊れた時の写真を撮っていないので わかりにくいけど。。。
少し色の違う部分が修復された箇所。

※マンションの入り口天井付近。

最後にお届けするのは 少しオシャレな 若夫婦向けの物件。

赤いひさしがポイントでござまいす。
愛を語らっていただけるように ライトと 展望デッキも ご用意いたしました。

※パン屋さんのひさしの上


いかがでしょうか?
まだまだ ございますが、本日は これにて ご紹介を終わらせていただきます。


あ、お近くには 箕面 na バル という 箕面の地ビールが飲めるお店がございます。
 ぬぁんと、お犬様のご同伴で 1敗目の麦酒が 300円だそうでございます。
ぜひ、お越しくださいませ。
******
モモを連れていくことはできないかもしれんが、行ったら 他わんこと ふれあいながら 麦酒が飲めるやもしれん(笑)
箕面の緑は ちょっと曇ってきたのと デジイチの電池切れというアホなことになったので これまたおあずけ(笑)

地元で遊ぼう会〜箕面〜

JUGEMテーマ:日々徒然

さて。昨日は 早くに帰ったのですが、最低限の日常雑務(ゴミ集めやら後片づけやら)してバタンキューでした。
何をそんなにしていたのか?……飲み食いしていただけなのですが。
ほとんどの人には 役に立ちませんが(笑)
箕面もあれこれいろんな店ができています…というご紹介を。
--------------
先日、箕面ビール創業祭のときに私が行ったカフェに行こうということで…出向くと、あと数分で開店という時間。
ぢゃ、ちょっとパン屋さんに。。。
ここいらで一番美味しいと思うパン屋さん アビアント箕面牧落店
買うつもりはなくても 店内に入ってしまうと ついつい買ってしまいます(笑)

いただいたチラシによると、今月20日から9月1日まで ビアガーデンがオープンするそうです。
生ビールとサルシッチャなるものがセットで 945円だそうでつ。17:30からスタート。。。

そして、箕面駅前にも このパン屋さんができます。
ほんとに駅前です。(駅前に1件パン屋があるのだが。。。)
こちらは 6、7日プレオープン、8日がグランドオープン(笑)だそうで。
昨日見たところによると ちょっと狭いけど、ひょっとしたらイートインできるか?くらいな感じです。

小洒落たお店がぽつぽつとありますが……

田んぼと畑の中に あるのです(笑)

ほんとは もっと田んぼだらけだったのですが、半分くらいなくなってしまいました(T.T)

そして。emu cafeへ。
先日は お茶だけでしたので、今回はランチ編です(笑)


私は生ハムとキッシュのサラダプレート、友人はラザニアとキッシュのプレートでつ。
お店のスタッフさんに ダンボーの説明。しばし。。。

ボリュームはありましたが、野菜がいっぱいで 嬉しかったです。
平日なのに 次から次へとお客さん(ほとんど女子)が入ってきました。
ぁ、どこか近所のサラリーマンもランチにいらしてました。

……で、腹ごなしに 滝道でも行くか…ということになり、狭い範囲内で 右往左往です(笑)

店が開いている時間に(笑) 滝道に行くのは久々です。
で、すぐに目についたのが!!!

ででん!!

滝の道ゆずるの ちょうちん!!!!!!
もう ロックオンです。
滝道下の方の店先には この提灯が あちこちにぶら下がっています。

欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
アンテナショップのおばちゃんに 訴えてみましたが(笑)、非売品で。。。
なんでも、お店の人たちの手作りだとか。
黄色いちょうちんに目、葉っぱなど テープで貼ってある。。。

キットさえ売ってくれたら、作るのにぃぃぃぃ(笑)

←中には 灯りがともっているお店もありました。

歩いている間、いいないいなぁぁぁぁを連発。



ともかく、昆虫館を過ぎて、竜安寺にお詣りして 下ってきました。
あ、紅葉の緑がきれいでした。
と、ついでのように書いておく。

平日なのに、わりと 散策している人が多かったです。
外国のファミリーの方もちらほら いらっしゃいました。


で、次に向かったのは 怪しげなスパ………ぃゃぃゃ、お店はちゃんとしているのですがね。
なんだか 外から様子がまったくわからないので、ずっと前からあるのですが(レディース専門→メンズ専門→レディース・メンズ時間交替制…と制度が変わっているのも 怪しげ度アップ(笑))

友人が レディースプラン(10:00〜17:00)の割引チラシ(1000円)を持っていたので……気にはなっていたので……勇気をふり絞って(?)入ってみました。

岩盤浴と ジャグジーバス、ミストサウナを体験。
メンズ中心なので フロア内の部屋着も Lサイズから5L。。。ぉぃぉぃ。。。せめてMくらいぃぃぃぃ。。。
先客が 1人。
いやぁ、汗、かきました。
ミストサウナは 暑すぎて そそくさと退散しましたが。
(私が最初に体験したミストサウナが一番だと思う〜(笑)……城崎温泉まで行かなあきませんが。。。あそこのんはほどよい暖かさで 上からこまかい霧のようなしゃわしゃわが。。。あれは気持ちよかった)
パウダールームとかは充実していました。(ヘアケアグッズがいっぱい。。。ヘアアイロンまであった。。。)

で、夕飯にはまだ早いが……メイン目的である ワインと手ごねパンの店・Cafe Mature〜カフェ マチュア〜へ。

店内は 10人くらいで一杯になるかなというくらいのスペース。
母娘さんでやってはるようです。
あちこちに ツボな雑貨が並んでいます。
花瓶とかもおしゃれさんで。。。
で、その中で一番目についたのが。。。

キーーーーウィィィィィィィ♪
か、かわいすぎるっっっ。
ころろんとしていて……
この下の段にも いました。
  楽しませてもらったので、お礼に(?)ここでも 箱の宣伝を。
  アマゾンさんで買えますよぉぉぉ〜と。

オーナーさん(娘さん)が オーストラリアが大好きで 3回も行ってはるそうです。
で、現地で買われたキーウィだそうで。

他にも NZの鳥さんで(やはり飛べない?)プケコという鳥の写真を見せてもらったり。
(3D効果のあるコースーターのようなものだったです)
 
まずは、スパで汗かいたので、ワインのお店ですが、ビール。
大好きなハートランドがあります。うれしいです。

トマト・バジル・モッツァレラのカプレーゼ。
バジルが新鮮でした。
育ててはるのかも。
んまんま。。。

前菜の盛り合わせ。
美しいです。おいしいです。
自家製のパンが おいしぃぃぃぃ。
ケークサレも入っています。

ワイングラスには マーカーがついています。ハート♪
ちょこっとしたところが お洒落さんです。

できたら このままずっと箕面にあってほしい(笑)
(小洒落た美味しいお店は 箕面では すぐに移転されてしまうか、つぶれるか。。。)


人気という牛すじの赤ワイン煮もいただきました。
お肉 やわやわで 美味しいですぅぅぅぅぅ。ワインに合います。
(あ、この頃には すでに ワイン数杯目(笑))

オイルサーディンもいただきました。
あぶらあぶらしていなくて 思ったよりあっさりです。
ハーブがきいているのでしょうか。

ワインは よくわからないので、お任せで 「辛口」で お願いして出してもらっいました。
で、ラストに(何杯飲んだんだ?!) ちょっと軽めでとお願いしたら……

お店に入ったときに 飾られていたワインで ロックオンされたものがあったのですが、それを出してきてくれました。

もう ジャケ買い……ぃゃぃゃラベル買いしてしまいます。

でも、名前がわかりません。これを頼りに また 検索かけてみることにします(笑)

私としては とってもとってもいっぱい食べた一日でありました。
雨も 店内にいるときには どひゃぁぁぁぁと降っていましたが、出る頃にはあがっていて らっき♪でした。

で。

7月7日に 駅前に 「MINOH na BAL」(箕面 な バル)という店ができるようです。
もともと 箕面ビールが呑める小さな居酒屋さんだったのですが(どちらかというとおっちゃんが集まりそうな店)それが改装されて生まれ変わる(?)ようです。

お昼の12時開店だそうでつ。
ちらりとのぞいたところ、スタンドのみのようです。もともとが狭いのでおそらくは 10人も入れば きゅーきゅー熱気でむんむんのような感じです(笑)
機会があれば行ってみます。



そんなこんなの昨日の半日でした。

今朝はいつもどおり起きたけど、用意している間に 雨が降ってきたので(今はやんでいる)散歩なしにして 日常雑務片付けてからちまちまと整理していたのですが、1時間半かかりました(笑)

さて、昨日できなかったあれこれやらなくてはなりません。どたばた。

ではでは、みなさん、機会がありましたら 箕面に〜〜
箕面温泉(ホテル)は27日に再開です。
スパーガーデン(風呂)の方は 紅葉の季節に再開予定だそうでつ。
*****
黄色いちょうちん。。。コレかっ?

サルシッチャ……イタリア風ソーセージということらしい。
******
昨日、買ったパン。
ちょっと味が落ちたような???
チョイスが悪かったのか。
一日経ってしまったからか。。。ぐすっ。。。
■□■ LINEスタンプ販売中 ■□■
"ふくすけ君"〜アニメスタンプ〜
LINEアニメスタンプ〜ふくすけ君〜
"行ってきます"
LINEスタンプ〜行ってきます〜
 

1
pagetop