October 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

はじめての…「青色申告」覚え書き

JUGEMテーマ:日々徒然

今まで、税金払えるか払えないかのぎりぎり おこづかい程度の稼ぎしかなかったので、お小遣い帳つける程度の知識でよい白色申告をしていたのだけど…
26年度の申告から白色も記帳が義務づけられたので…そんならば、白色より控除が優遇される青色にした方がいいわよね…と 軽い気持ちで青色申告しますと宣言してしまった 一年前……

「経理」なんて 皆目わからないけど いまは いろんな会計ソフトも出ているからなんとかなるやろ…と。

それから一年……正確には 焦り始めた去年の後半三ヶ月くらい(笑)……右往左往でごじゃりました。
今年の確定申告の時期になり、なんとか e-taxで書類を送り込んだ今、ほっとしているのですが、これでまた一年後、絶対に 私の頭はこの右往左往な知識を忘れているに違いないということで……ここに覚え書き。

*********

●わからない単語だらけ

さて。どんなもんかな、青色申告。。。
と 調べると すぐ、専門用語というか あまり聞かない言葉でつまづいた。

「事業主借」「事業主貸」ってなんね?
「借方」「貸方」って??? 借りる方? 貸す方??? 何を主体に?!?!?!
「事業主借・貸」と「借方・貸方」とはどんな関係なの?!

「事業主」っちゅうと、会社の中の社長さんというイメージだったのだが、どうも、「個人」として考えるらしい。
つまりは 「個人」で その人の職業(?)が「社長(事業を興した人)」というとらえ方らしい。
ウチで言うと、月兎屋さんを商っている京太郎という個人が 事業主。
んでもって 京太郎という事業主さんが 会社・月兎屋にお金を貸したか、または月兎屋から借りたかというのんが「事業主借・貸」。

これ 「」を入れるとわかりやすいかも。

「会社」が

「事業主(個人)」「に」「借りる」=「事業主借」……個人のお金で会社に必要なものを買ったときとか
「事業主(個人)」「に」「貸す」=「事業主貸」……会社のお金を生活費にまわしたときとか

ふむ。納得。
次が 未だに理解できていない 「借方」「貸方」
ざっくりすぎるくらいざっくりと言うと 青色申告は複式簿記の世界(単式もあるけど)。
帳面が 借方と貸方で左右に分かれているのね。んでもって最終的に左右の数字があっているかどうかということらしいの。
左右に分かれているから 「複式」。

「借」「貸」という文字がついているから、「事業主借」「事業主貸」と関係するのかと思っちゃったのですよ。
それがね、まったく関係ないんですってよ、奥様。
ややこしい名称つけるのって得意よねぇ、こーゆーのん。わざとわからなくしているのかと思うくらいに。

複式簿記っちゅうのんは中世ヨーロッパで確立されたもので、日本では明治時代にその複式簿記を導入したんだけど、ヨーロッパのもんをまんま直訳して「借方」「貸方」と名付けられたそう。
なもんだからイマイチ、ピンとこないネーミングでややこしくしているだけのよう。(ぁ、これは私の感想で 経理をちゃんと習ったら意味もちゃんとしているんだと思う。。。関連サイトを読んだけど私はわからなかっただけで)
左が「借方」という名前の欄で 右が「貸方」という名前の欄 なんだと丸覚えしておく。
また、ネーミングは忘れて 左と右で考えてもよいと どこかのサイトに書いてあった。

ならば。
何を左右にわけて書くのか???
はて???

とある人は 左(手)でもらって(収入) 右(手)で支払う(支出) と覚えろとか。
でも、なんか もうちょっとややこしいぞ。

うーーーーん。

で、私がたどり着いたのは。

左に 主役となる動いたお金が「何のお金」かを書いて
右に そのお金を 出したりもらったりしたのんに使った方法を書く。。。

と。

1月分の作業をしたのん、まとめて払ってね。。。と クライアントさんに言う。
この場合 売掛、つまりは ツケ。
(※買掛は ツケで買った場合。。。カード払いとか)
んで、収入が1万円あったら。。。

まずは 請求した日に
左側(借)に 何のお金について書くのかということで ツケ払いの請求をしたということで「売掛金」と金額。
右側(貸)に そのツケは なんのためのツケなのかということで 「売上金」と金額。

お金が入ってきたら(口座払いのとき)
左側(借)に 普通預金に入ってきたお金のことについて書くので「普通預金」金額。
右側(貸)に そのお金は 何のために支払われたとのかというと1月分のツケのお金だから 「売掛金」金額。

たとえば 会社に必要なノートを買ったときは
左側(借)に ノートを買ったお金についてと書くので 「消耗品」金額。
右側(貸)に そのお金を出すのにどのように払ったかということで 現金払いならば「現金」金額。
カード払いならば 「買掛金」とか。。。個人のカード払いならば 事業主さん(個人)から借りて支払ったことになるので 「事業主借」

そんな感じ。。。
あ、これは 間違っているかもだから、鵜呑みしないでください。
ソフト頼みで記帳したので 私の理解と 記帳したものとは違っているかもだし(笑)

*********

●財布は分けるのん?

分けた方がいいのだろうが。
口座は別々にした方がいい。うん。

でも、カード払いとかは……
    私は お仕事に必要なものを買うのんもネットショップ・カード払いが多い。
なかなか簡単に クレジットカードなんて 作れないし。
作れるところはあるけど、口座引き落としとかなんとか面倒だし。
会費とかが有料だし(笑)
    私、事業用にと 楽●カードを作ってみたのだけど、
    楽●カードは個人名義(事業カードになると有料)で
    会社利用の口座は個人事業者用の口座名義なので
    正確には名義が違うことになってしまって
    事業用口座から 直接の引き落としができない。
    あっちの口座から こっちの口座に移してから あれこれということになり
    そのたびに 手数料が派生するし、ポイントも分散されてたまらないし(笑)
ということで 個人カードで支払って「事業主借」扱いに。

と。口座で。
普通預金とは別に PAYPAL経由での支払いもあったりして。
このPAYPALは 銀行になるの?と調べたら、利子が付かないので「普通預金」扱いではなく、「当座預金」扱いになるそうな。
うーん、知らないことだらけ。

*********

●役に立ったもの。

とにかく ちょっと大枚はたいても(笑) わかりやすいソフト!!
これがないと 絶対に私にはできないっ。
リサーチをかけて、素人でも一番わかりやすいと評判だった……


購入したのんは 去年の春くらいだったの。
でも、インストールして初期不良がないか確認しただけで 後は年末近くになるまでほったらかし(笑)
ぁぅぁぅ。
で、その間、机上で「わからない、わからない」と焦っていたのだけど。。。
このソフトを開いて、「簡単取引入力」メニューにすると、お小遣い帳をつけるように入力するだけなの。
このまんま これを利用してもいいけど、慣れてくると「振替伝票」の方がやりやすい。

んで、まず、とにかく わからなくても(笑) この「簡単取引入力」で 何件か入力してみる。
そして、すべての取引がわかる一覧表「仕訳日記帳」なるものを開くと ずらっと出てくる。
その中の1件を[編集]→[振替伝票に変換]とすると、その入力が振替伝票で入力したように表示されるのだ。なんと便利な(笑)
んで、取引のパターンなんて だいたい同じなので その後の取引は「振替伝票」を開いて、先に振替伝票変換したものを参考に入力していけば、簡単。
深く考えていると さらにわからなくなるので とにかく真似して入力入力入力(笑)

コピペもできるので 数字だけを換えればいい場合も多いし。

うーーーん。私向き(笑)

もちろん「簡単取引入力」で延々と入力していってもいいみたい。

あ、経費とかも 簡単入力でも可能だけど、[帳簿・伝票]→[経費]で 科目ごとに入力できるので その方が便利。
科目ごとに入力なので、よく言われる「月ごとにレシートをまとめて」…よりも 科目ごと(お仕事に必要なものを買ったときの種類別)にまとめておいた方が便利。
月日は ソフト側が勝手に 並べ替えてくれるので 1月にいって12月のんを入力してでもいっこうにかまわない。

そして、さらに初心者に優しい仕訳アドバイザーに ヘルプ機能。
これで 経理面とかソフトの操作面とかも どうすればいいか だいたい解決する。

便利すぎる。もっと早くソフトを開いていれば(笑) 数ヶ月無駄にしなくてよかったかもしれない。

でも、少しは基本も知っていないとね。。。ということで、フリーランス(お店屋さんとかでなくて こうして家でPCで稼いでいるような個人事業者さん)向けの本……ということで。

これは ほんとーにわかりやすかった。
実際の記帳の仕方などはあまり載っていないけど、フリーランスさん達にとっての確定申告(青色申告)なるものがどんなものなのかがわかりやすく解説されています。

んで、実際の記帳に役立った本は…

これも ほんとーにわかりやすかった。
これは 何にあてはまるのん? こんなときは……と疑問に思ったときの辞書のようなもの。
ほとんどのパターンを網羅しているんではなかろか。

本では この2冊で充分かと思う。
あとは ソフトについてきた冊子で。


わからないことが出たら、ネット検索で調べたんだけど。
役に立ったサイト。
パソコン好きが青色申告を体験してみると?!
フリーランスのための青色申告
やよいの青色申告で入力してみる

*********

●あまり役にたたなかったもの

「役に立たない」というと語弊があるが……
私の頭では ついていけなかったということで……
税務署が開いてくれた 講習会。

青色申告しますって宣言したら、そんならこれを受けてみたら?と薦められる講習会。
参加は自由なんだが、やはりここはやる気を見せるのんと ほんとにわからないから行ってみようと。

でも、4回中2回で挫折(笑)
個人事業といっても お店屋さんとかのためのような内容だし、半分は ソフト入力の仕方(PCの操作初心者対象)。
税理士さん(?)が 個別に相談に乗ってくれる時間もあるんだけど、10分程度だし、質問したら「こんなこともわからんのか」と言わんばかりの高圧的なきつい口調だし、わからないから来ているのにランク付けされてしまうし。。。
講習会で使ったソフトとは違うものを使うので もういいや…と行かなくなったのでありました。

あ。この講習会では 会計ソフトは ソ●マチさんのんを無料で配布されました。
もらっていいの?……と。こういうのに税金(?)使っているのかと。。。思った(笑)
それで、それを使ってずっとやるので。。。わかりやすかったら それを使っても良かったんだけど、私にはイマイチ、使いづらかったので やはりここは弥生ちゃんにしようと心に決めていたので もうどうでもよくなってしまっていた。

この団体講習とは別に 税理士さんが個別に訪問してくれて指導してくれるコースもあるのだ。
仕事の仕方によってあれこれいろいろ多岐な入出金になるフリーランスの人は こっちの方がいいんだろうな。

ただ。。。私は……
あまり知らない人を 家にあげたくないし。
我が家の場合、狭いのに 年寄り二人と犬が ウロウロしているし。
2時半になったら 夕飯の支度しないといけないし。
モモは絶対に吠えまくるだろうし。
落ち着いてできないだろうと思って 団体講習会の方を選択したんだけど。

そんなあれこれがクリアできたなら 絶対、個人授業の方がいいです、フリーランス。
自分の持っているソフトで指導してもらえるし。

今、思えば ノートパソコン持って どこか ネット環境がある喫茶店ででも 「授業」が可能だったかどうか聞けばよかった。

********

●e-Taxで書類提出

e-Tax自体は 今まで白色のときでも利用していたので、問題はないのだが。
   それでも毎回、なんたら番号、なんたら番号と
   いろんな番号入力を要求されて そのたびに右往左往。
   なので いろんな番号を書いた それ用のメモを保存してある。
はて、この弥生ちゃんで入力したデータをどのようにして送信するのか?
そのまんま 送れるのん?と思ったら そうではないらしい。

まずは 弥生ちゃんですべて入力し終わって 全部OKならば、[決算・申告]→[e-Taxデータ書き出し]で e-Tax用のデータに変換して任意の場所に保存してくれる。

次に。
税務署の確定申告サイトに行くと 「e-Taxソフト」なるものを無料でダウンロード。
  このネーミングもまた ややこしいわよね。
  なんたら番号も含めて
  もっと素人にわかりやすいネーミングにしてほしいものだ。

必要な入力して開くと なにやら左側にメニューボタンが出てくるけど、書類作成はできているので、[作成]→[申告・申請等]はすっとばして、次の[作成]→[添付書類]で 必要な書類を作成する。

ちなみに「やよいの青色申告15」ソフトで作成可能な書類は
・所得税確定申告書B(第一表・第二表)
・所得税確定申告書 (第三表)
・所得税確定申告書 (第四表(一)・(二))
・所得税確定申告書 付表(上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用)
・収支内訳書
・青色申告決算書
・所得の内訳書
・医療費の明細書
などなど かなり網羅してくれる。

なので それ以外で必要なものがあったら 作成する。
んであとは順番にメニューボタンを押していったら 送信までできてしまう。

あ、カードリーダー接続しておくこと。

あっけなくおわる。
あれまぁぁぁぁぁ。いいのだろうか?

今のところ 何も連絡ないから 合格したのかな(笑)
ま、そんなこんなの 苦行でありました。

********

これは ほんとに個人的な覚え書きで 一年後の私のためのものなので(笑)
どなたか、青色で悩んだり迷って検索かけてここに来てしまった方、あまり 信用なさいませんように。
読んでも あくまでも 参考程度にとどめてください。

あ、でも、紹介したソフトとか 本とか サイトとかは もちろん しっっっっかりしていますので、そちらを 学んでくださいませませ。

それと 私は この年になっても 親のすねかじりで居候だから 固定資産とかも何もないけど。。。
家賃払っていたり 自分名義の家とかあったり クルマで営業したりのバヤイは もうちょっと ややこしいあれこれがある。
でも、それも さくっと見た感じ、会計ソフトでカバーできるようである。

経理がわからない人は とにかく 自分に合ったソフトを購入してやるのんが一番かと思う。
まわりに使っている人がおったら触らせてもらったり 感想を聞いたりして購入するとよろしいかと。

1月のイベント〜「マッサン」ファンミーティング〜

JUGEMテーマ:日々徒然

で。あらためて。

本日10日 NHK 連続テレビ小説、通称・朝ドラ「マッサン」のファンミーティングに行ってきました。
開場が15時で開演16時。
当選ハガキと引き替えに指定席の券をもらうのんが1時半から。
で、ここはNHK。皆様に公平にということなのか、先着順でいい席とは限らず、ランダムに発行しています。
(これは ちりとての頃から変わらず)
なので別に1時半きっちりに行っておかなくてもいいんだけど……ま、早めに引き替えてほけらっと NHKを散策してもいいやと1時半過ぎくらいに到着。
すでに 長蛇の列。
まーでも並ぶしかないかと並んで30分くらいで指定席と引き替え。
……と、そのフロアに エリーちゃんの衣装が飾られていたのでありました。


マッサンファンミーティング今日の「祝言」シーンの衣装のお着物です。
間近で見ると、明治〜昭和初期の お着物のようです。
柄とか色が 現在のものではありません。
んーーーーー。いいなぁぁぁぁぁ。

はいはい、着物フェチ(?)のみなさま、忘れていませんよ。
できる限り 帯も撮ってみました。
マッサンファンミーティング

展示のすぐ後ろに衝立があったのであまりまわりこめませんでしたが……
この帯の方が古いかもしれません。
できるなら広げて見せてほしかった(T.T)
せめてリーチが長ければもう少し 帯の正面から撮れたかもしれません。。。(T.T)
マッサンファンミーティング裾の柄は こんな感じです。
シャロやん、曰く。
「きつかった」そうです(笑)
そりゃ、慣れないと これはしんどいですよねぇ。
しかも この花嫁衣装だけで1日以上着ていたそうで。。。そりゃ、大変です。


まだまだ なじみの(?)衣装もありました。
マッサンファンミーティングマッサンファンミーティング

テレビでみるより キレイでした(笑)
そして、マッサンが北海道で興すウィスケ工場の半纏のようです。
マッサンファンミーティングこれ、ほしい。。。
刺し子の部分がかなり凝っています。
マッサンファンミーティングほしいなぁぁぁぁぁぁぁ。。。


マッサンファンミーティングその新しいマッサンの会社の樽。
なんて読むんでしょう。。。
はて。。。


マッサンファンミーティング1961年生まれの樽です。。。
1961。。。んーーーー。。。
かろうじて22歳(仮)σ(^。^)。。。ぃゃ。。。でも。。。ほぼ。。。あははははははは。。。。

マッサンファンミーティングマッサンの看板もあります。

そして、当然。
マッサンファンミーティングエリーちゃんの看板も。
この写真の撮り方で 好みがわかります。
ごめんね、マッサン。。。
   しかも、マッサンの写真はこれ1枚しか撮らなかったのに
   エリーちゃんのんは 何枚も撮っていたりする。
そして、ふと見ると……


マッサンファンミーティングNHK大阪 広報大使・ボイスマン(ボイちゃん)が居ました。
お願いすると ちゃんとポーズしてくれます。
こないだのセット公開のときに見たボイちゃんより ボイちゃんらしい体型です(笑)(笑)(笑)

マッサンファンミーティングそんなボイちゃん、名刺交換。。。。ぃゃ、名刺(宣伝カード)配り。。。に余念がありませんでした。
私もいただきました。
(ボイちゃんのツイッターとかのアドレスが載っていました)

そんなボイちやんの……
マッサンファンミーティング後ろ姿はこんなん。
みんなが マッサンの出演者のかたがたへのメッセージを描いているところへのぞきこんでいるボイちゃん。


さ。そして、そんなこんなで 開場になったので席に着きます。
マッサンファンミーティング箱は 初めてのN●Kホール。
撮影禁止とはアナウンスがなかった。。。のでちょびっと撮影。


私の席は 1階の後方下手(舞台向かって左側)寄りの通路すぐ横でした。
通路の向こうの中央部分には……
マッサンファンミーティングスチールカメラマンのお嬢さん。そしてその向こうには テレビカメラ。
カメラは キャノンさんでした。。。(^_^;

スコットランドのバグパイプなどの楽団の人が行進しながら演奏のOP。
カーテンが開いて セットは 「こひのぼり」のセット。

で、麿こと登坂アナウンサーの登場。
(一番拍手したのは私(笑))
すぐにマッサンとエリーの登場。
これが1階席の後ろから客席を通っての入場!
で、私のすぐ横の通路を エリーちゃんがぁぁぁぁぁぁ。
下手寄りでよかった(笑)
上手(舞台向かって右)の通路がマッサンだった。。。
もう 一番近いときで1mなかった。。。キレイぃぃぃぃぃ。
そんなキャラσ(^。^)でもないのに 思わず手を振ってしまった。
    ちりとてのときもだけど、
    席に恵まれていたかもしれない。
    (ちりとてのときは 2階席だったけど、
     虎ちゃんが 2階担当の豆まき(節分だったので)で
     しっかり 虎ちゃんのなげてくれた豆の袋をゲットしたのは私です。
     ぃゃ、半分以上 むくちゃんのおかげだけど(笑))

んでひととおり話して、他のゲスト紹介。
「こひのぼり」の春さんと秋ちゃん。おまわりさん。そして太陽ワインのポスターモデルした人。
しばらくして 2階席から 島爺登場(笑)
名シーンとかの紹介とか。。。
そして、優子さん、鴨居の大将、北海道編のはなちゃん、俊兄ぃが ビデオ出演。
俊兄ぃこと 八嶋さんのVTRは長かったのか(笑) 途中カット編集されていました。みんな くすくす。。。

そうそう。マッサンとエリーちゃんにあれこれいんたびぅしている麿。
途中、なつかしの名シーンを見ての感想をエリーちゃんに求めているときに。。。
エリーちゃんの言葉に 「そんなん言うてぇ 泣いとったやん〜〜」というようなニュアンスの英語をさらりと言うていたのに……ごく一部でどよめき(笑)
おおおぉぉぉ、麿。当たり前だけど、英語も堪能。
(ほんとによどみなく普通に会話するように すらすらっと口をついて出ていた感じ)

15分くらい、ドラマの音楽担当の富貴さんとバンドの方のミニコンサート。

先日、数回放送された シャロやんのドキュメントを編集したVTRを見たり。。。
質問コーナーやインタビューなどを終えて。。。
    エリーちゃんは おまわりさんが好きなようだ。
        おまわりさんが エリーちゃんを
        キャサリンさんちに連れて行ったとき。
        全部シャロやんがアドリブで
        英語でしゃべったので
        おまわりさんは うんうんとうなづくしかなったとか(笑)
        
    あとは 八嶋さんのVTRで笑いのツボにはまったよう。
お客さん全員でクイズ。
これがまた、最初のうちに ふるいおとそうという意図なのか。
すべて二択の問題だけど、マニアックでもわからんような問題ばかり。

マッサンの実家の部屋にあった手紙差しは何段だったか。
住吉酒造が経営不振なときに まかないにだされていためざしのアップのとき、何匹映っていたか。
鴨居商店のお隣は。。。とかとか。

んで約15名までにしぼられて その方達が壇上にあがり、1名になるまでのクイズ合戦。
そっちの方が 答えられたでぇぇぇ。
国産ウィスケの工場お披露目はいつだったとか。
しっかり覚えているし、うやむやでも二択ならわかるって。

んで、最後に優勝した人は 私の真後ろに座っておられた方でした。
ご褒美には 出演者のかたがたのサイン入りマッサンの番宣ハッピ。
   いいなぁぁぁぁぁぁぁ。
で、これからの見どころなどを聞いて お開きとなりました。
もちろん、最後まで残った麿に 一番大きな拍手を送り。。。帰路についたのでした。

朝ドラファンミーティング 恒例の(?)おみやげは。。
マッサンファンミーティングクリアファイルや 絵はがき。
クイズのときに使ったうちわ、それと コースター、もろもろの番宣チラシでした。
よくみたら、今日の日付まで入っているのね。

ちなみに。。。
マッサンファンミーティングちりとてのときのんと並べて。。。
大きさが違う。
でも、蜩紋だけどでんと載せている方がオシャレ(笑)
……ま、ちりとてのときには 何もかも 急に決まった感じのイベントばかりだったからねぇ。
(たぶん、N●Kさん側もこんなにマニアックに(?)好評だとは 把握していなかったのだろう。。。だからグッズとかもかなり後半になってからの発売だったし。。。ファンミーティングも 2月やったし(3月で終わりなのに))
   そういえば、ちりとての時には
   拍手やガヤの声を録るお手伝いをしたけど(笑)
   マッサンではなかった。。。
   ま、ウィスケ造りでは いらんか(^_^;

んーーーー。
で、昨日今日と小出かけしたので ちょいと疲れが出てきて……(やはり人が多いところは苦手だ)……そそくさと帰路についたのでありました。ちゃんちゃん。
*******
放送日
1/31(土)[総合](関西地区)17:15〜
2/8(日)[総合](全国区) 13:05〜

はじめての…「鳥獣戯画展」

JUGEMテーマ:日々徒然

で。どこに小出かけしたかというと。。。
京都国立博物館でごじゃります。
ものすつっっっっごく久しぶりに来るかもしれない。
9時前に家を出て、たどりついたのは10時半。
さすがに、近いようで遠いキォト(笑)
一直線で行けたら近いんですけどねぇ。
ぐるりと 大都会経由で行かないといけないので。

博物館に着くと 並んでました(^_^;
ひゃぁぁぁぁ。
もっとすいているかと思ってたのに。。。さすが。。。
特別展示。。。。
鳥獣戯画
修復作業を経て、初めての全巻展示だそうでごじゃります。
…と言っても 開催期間中に 入れ替えなので、1度で全部見られるわけではごじゃりません。
ここいらは さすが 営業。。。(笑)
建物に入る前にテント下で並ぶこと15分くらい。
太陽さんさんでしたが、けっこう冷たい風が吹いていたので さぼと暑くはありませんでした。
ただ、ここんとこずっと座り続けているので 立っていると こ、腰がぁぁぁぁ(笑)
客層としては いろいろでしたが、やはり平日ということで おばさまグループが多ぅございました。
なにやら、分厚いレポート用紙を抱えた外国の方も。
2、30人ごと入館させては止めて。。。の繰り返しで 4回目くらいにやっと入れました。


入り口で 音声ガイドのご案内。
看板を見ると 蔵さまがぁぁぁぁぁぁぁ\(◎o◎)/!
なんと、蔵さまの案内で見られる。。。んーーー。しばし逡巡。
「蔵之介さんですかぁぁぁ」と係の人に思わずつぶやいて笑われてしまった。
ボーナストラックってなんね???
悩んだけど、これは断って進む。
最初は 高山寺が所蔵する書を中心に。。。ときどき、お人形(ぃゃ、仏像とかなんだけどえらくキレイ…でお人形さんみたい)。。。
ひゃぁぁぁぁ。こんな手描きだなんて、印刷したみたいやおまへんかぁぁぁぁと 感心しながら進む。
ここいらは 普通の美術展なみの混雑さでした。

んで、やっといよいよ 鳥獣戯画かっ。。。と進んでいくと。。。
インターバルスペース(笑)
広めのホールにくねくねと行列。。。並ばされる。
なんと、ここでも ずっと待ちなのでありました。
    こっちの方が長かった。。。
    40分くらい並んでました。これが疲れた原因。

ここで、ボーナストラックの意味が。。。
そうか、ここで 蔵さまの声を聞いてしばし 待てということなのだな。
ちっ。。。やはり借りればよかった。

一人で並んでいると退屈なんです(笑)

そんな行列ですから、見るときも (半日くらい居座ってじっくり見てやるぞっといきごんで行ったのに) 止まらないでくださぁぁぁぃ。。。の声。ぐすぐす。
でも、できる限りゆっくり歩いて 見てきました。
印刷とかとちがってやっぱり ナマの筆使いはすごいです。
鳥獣戯画は 甲・乙・丙・丁の4巻に別れていて その巻ごとの展示だったのですが、有名なうさぎとカエルのやつは 一番最初の「甲」の巻。それが一番最初にきているもんだから 混むのですな。
でも、やっぱりこの巻が一番 おもしろい。
   途中、わんこの像もあったりして 楽しめました。
これが 途中で入れ替わるんですよぉ、各巻 前半と後半。

もっとじっくり見たかったがいたしかたないと、グッズコーナー
図録を買っちゃいました。
全巻を網羅した(?)豆本付きです。
表紙も かなり印刷にお金かけてます。
これで2600円ならば安いほうかと思います。
んでもって そのほかにもちょびっと買ってしまいました。
   ほんとは もっと欲しい物があったのですが、我慢。
さすが、蔵さま。実家の宣伝を忘れません。
佐々木酒造、鳥獣戯画ラベルのお酒も。
半分買う気になったのですが、ここで散財してはいけないと我慢しました(笑)
トランプとか手ぬぐいとか 小箱も 惹かれたのてずがねぇぇぇぇ。
んで、外に出ると お昼過ぎ。

東京と京都の国立博物館しか知りませんが、国立博物館は お庭も広々でほけらっとできるのですよねぇぇ。
青空で。。。しばし 噴水前でほけら。
……っと。
あら。この人、昔からここで考えてはったかしら?
記憶にない。。。

で、いくら 風があって気持ちいいとはいえ、紫外線はコワイので(笑) 少し京都観光のショップやらに入って……外に出ようかなと 入り口付近をみると。。。

私が来たときより遙かに長蛇の列。
何もない平日の昼間でこれですぅぅぅぅ。
この時点で 入るのに30分待ち。
そして、あのインターバルスペースでも 待つのであろうなぁぁぁぁ。

出るときに係の人に聞いてみたら。
毎日、こんな感じだとか。
そして、これが 金曜、土・日・祝日になると もっとすごいのだとか。

実は。。。
展示入れ替えしたら もう一度行こうと思っていたのですが……(タダ券を持っていたりして(笑))
んーーーー。。。ちょっと考えてしまう光景でありました。
でも、全部見たいなぁぁぁぁぁ。
今度行くとしたら 蔵さま(の音声ガイド)は絶対に借りよう。

あ。今回は 前売り券で 500名さま限定・鳥獣戯画のお扇子付き入場券でごじゃりました。
私のお扇子、壊れてしまって 去年・一昨年となかったのです。
ちょうどいいやと 買ったのでありました。
今日、出口で引き替えだったんですが、いただいて開いてみると 好きな香り。
よかった。

んーーーーー。後半、やっぱり見たいよなぁぁぁぁ。。。

と、帰り道。
とぼとぼ歩いて、どこかで遅いランチでも。。。と思ったのですが、七条あたりは とんと慣れていないのでどこにどんな店があるのやも。。。歩いているうちに お京阪の駅に着いてしまったので 河原町まで帰り、そこで、普通の茶店に入って普通のランチいただいて帰路についたのでありました。
(ほんとは せっかくここまで来たのだから、キォトらしい店でキォトらしいものをいただこうかとも思ったのだけど、ついついグッズに散財したので……あたりさわりのない茶店で。。。)


並ぶのんさえ苦にならないのであれば、ぜひぜひ、見てくださいまし。
やはり、ナマの筆使いは もうもう 感動です。

後半。アサイチで行くか。。。
……となると ここを何時に出ねばならないのやら。。。んーーーー。。。

--------

全く関係ない余談。
帰ってきたら、モモが………しっぽを右に大きく振ってお出迎えしてくれました。
よかったぁぁぁぁぁぁぁぁ。
いちぉ、私の帰宅を喜んでくれているようだ。ほっ。。。(笑)

--------
公式ツイッターとか見たら、平日の昼過ぎくらいなら まだすいているようだ。
夕方だとなおOK。
んでも、帰ることを考えたら 無理ぽ。
ご近所さんなら よかったのにねぇぇぇぇ。

はじめての…「チャンバラ」編

JUGEMテーマ:日々徒然

今年のはじめに教えてもらって、テレビで「太秦ライムライト」を見た。
もうわくわくどきどき。血が騒ぐぅぅぅぅ(笑)
ぃゃぃゃ、ほんとに 見終わったあと、しばし ぽよよん。どっぷりその世界に浸っておりました。
んで、そのドラマが映画版の宣伝のためのようなものだと知って……
夏に映画を見に行って。。。またもやどきどきわくわく。

と、ふと、偶然、NHK文化センター梅田教室で1日講演「チャンバラに引き継がれた武士道の精神」というのんに福本先生が出るというのを知って、速攻で申し込んだのでありました。

講演会とかだと写真禁止かもしれない…けど、念のため、J子さんをリュックに入れて。。。
梅田阪急ビルオフィスタワーへ。。。
カルチャースクールの教室のひとつで開かれました。
ダンスとかをやるための教室(ぁ、でも鏡はなかったなぁ)のようでフローリングです。パイプイスが並べられ、床にはクッション性のあるマットが敷かれていました。

係の人の話では 床に座ってもいいのなら 前の方までどうぞ。。。というので、速攻で一番前に。どでん。
     大人としては ちんまい方なので
     こーゆーときには遠慮していると
     人の頭しか見えなくなるとです。
     子供ならば みんな気を遣って
     前に行かせてくれますが、
     さすがに 22歳だとそれは許されません。
おぢさんが多いだろうなと思ったら意外に おばさ……ぃゃ、妙齢のおねぇさま方が多かったようです。
一人だけ、小学校低学年くらいの男の子がお母さんに連れられて来ていました。

この秋から始まる「チャンバラ形道〜福本清三率いる武士道剣会に学ぶ〜」のパフォーマンス要素大でしたが、なかなかに楽しめました。
時代劇における所作法などなど。

武士どおしが対座してすわるときには 畳2畳分の端と端に座る。。。これは イザというときに すぐに刀が届かない距離だとか。
刀を構えるときに上段のときに 顔が見えなくなるので すぐに移動しつつ身体をひねって顔を見せるように殺陣を考えているとか。
模造刀、竹光と言うが、今使っているのは竹ではなく、樫木でできているそうな。
んで、ほとんど手作りなので 安いものでも2〜3万円するそうです。
金属でできているヤツの方が安いとか。
    これは先の小学生の質問
    「刀が欲しいんですけど、いくらくらいですか?」
    の質問にこたえて。。。
        んーーーーーー。
いわゆる大部屋さんたち斬られ役の方達は 殺陣師さんがつけた殺陣以外でも 「いらんこと」をしてなんとか映ろうとしていたという話。
わざと障子とかをつきやぶったり。。。
でも、障子の紙の部分はいいが、桟の部分を折ってしまうとめちゃくちゃ怒られるのだとか。
今は この桟を作る人がいなくて 作るのにお金がかかるとか。
「太秦ライムライト」でも その桟を突き破って…という立ち回りがありましたが、これも 2枚までという限定でやられたとか(笑)

で、最後に 簡単なたちまわりを披露してくださいました。
福本先生の えびぞりをナマで見られてうれしい。。。
倒れるとき、ものすごい勢いでした。 

ナマのチャンバラ よろしおすなぁぁぁぁ(T.T)

で。       
写真はこちら
写真OKということだったので、ブログとかにも掲載OKなんだとは思うけど、念のため。。。
ここにアクセスした人しかみられないように 久々 ピカサくんにアップしておきました。
7枚しかありませんが。。。

「太秦ライムライト」
まだ どこかで やっていたりします。
どこかで見かけたら 映画館ででも、テレビででも、見てみてください。
ニッポン人ならば、わくわくします。。。

三都物語〜今月の「はじめての…」〜博物館+美術館〜

JUGEMテーマ:日々徒然

で。小出かけしてきました。
神戸三宮へ向かいます。
阪急の「三宮」駅が 「神戸三宮」になって初めて降ります。
…というか、神戸自体、本当に久々。もう10年くらいきていないのでわというような感覚。

初めての……神戸市立博物館でごじゃります。「葛飾北斎展」です。
初めての場所なので 途中で 道を間違えそうになりました(^_^;
持っててよかった iPhone。
メール、SNS以外で役に立つのは この道案内(笑)ありがたひ ありがたひ。


おかげで 少しだけロスしただけですんなりたどり着きました。
平日の午前中なのですいています。
すんなり入れて 中も そんなに人であふれているという感はありませんでした。

久々の北斎さん。
さすがです。
緻密さと 省略と デフォルメと。。。
初期の頃の作品はあまり見たことがなかったので よかったです。
それから 1点だけでしたが、北斎さんの娘さん・応為さんの『三曲合奏図』という絵が展示してありました。
一度、応為さんの絵を見たかったので うれしかったです。
写真とかテレビで見るより ものすっっっっっごくいいです。北斎さんよりすごいかもぉ。

お客さんは お年を召した方が多かったですが、小学生の団体が 校外学習のようで(荷物はメモ帳しか持っていなかったので近所のガッコの子らと思われる) それがちょいと もにょっでしたが。
こんなガキ小さいときにいいもんみせてもろうてるんやから しっかり見ぃぃぃやぁ〜と心の中でつぶやいたのでありました。


ホールに降りてくると、写真が撮れるスペースが。

おおきく引き延ばされた絵看板(?)

おぢさんがiPadで一生懸命写真を撮ってはりました。
で、11時半くらいだったので、ここはふんばって………

とJRに乗って 1時間かけて 京都へ〜〜〜おこしやすぅぅぅぅぅぅ。
京都駅に来たならば、これを撮らねばと……(笑)
京都タワーを撮影して。。。
それから 向かった先は……伊勢丹の上。えきKYOTO美術館。
こちらも 初めてでごじゃりますぅぅぅぅぅ。
長谷川義史という絵本作家さんの原画展です。
最近、知った作家さんなんですが、なかなかにツボな絵を描かれる方で。
見ていて にまにましちゃいました。
学生時代の習作もあったのですが、こちらは しっかり美大生というような感じで ちゃんとデッサンしてはって(失礼)その他、遊びで作られたものとか グラフィックデザインとしてのお仕事のものとか。。。面白かったです。

特に気に入ったのが 「シバ犬のチャイ」という絵本の原画。
もうこの しばわんこがなんとも言えず。。。
絵本、売っていたら買おうと思ったら なかったので、絵はがきを買いました。

で、夕方のラッシュ前に帰ろうと くるりと軽く京都駅周辺をぶらりとしたら。。。
なにやら、若いデザイナーさんのお着物が展示されていて、ちょいと惹かれたのでありました。

そんなこんなで 今月のはじめてのは 三都物語・美術編でごじゃりました。
(ぁ、大阪は 通り過ぎただけだけど(笑))
■□■ LINEスタンプ販売中 ■□■
"ふくすけ君"〜アニメスタンプ〜
LINEアニメスタンプ〜ふくすけ君〜
"行ってきます"
LINEスタンプ〜行ってきます〜
 

1234>|next>>
pagetop